株式会社Z会による株式会社エスイージーとの資本業務提携に関するお知らせ

株式会社 Z会

株式会社Z会(以下、当社という)は、このたび、株式会社エスイージー(以下、SEG社という)への出資を行い、資本業務提携いたしましたので、お知らせいたします。

当社は、今後SEG社との資本業務提携を通じて、学力最上位層の中高生のニーズに応える最適な教育サービスの提供を行うことで、顧客満足の増大と企業価値の向上を実現してまいります。

 

資本業務提携に至った経緯

当社グループは、「最高の教育で、未来をひらく。」というグループ理念のもと、当社をはじめ、株式会社Z会エデュース、株式会社Z会CA、株式会社栄光などを通じ、通信教育、教室、書籍、模擬試験、アセスメント、ICTを使った指導サービスなどの幅広い教育サービスを、幼児から大学生・社会人に至る幅広い年齢層に提供しております。

創業以来87年にわたって、本物の学力を養う教育指導により、東大・京大・医学部をはじめとする難関大学への圧倒的な合格者を輩出してきた「Z会」は、学力最上位層のニーズにしっかり応える、質の高いサービス提供を一貫して追求してまいりました。

一方、SEG社は、「中高校生に文化としての数学を!」というスローガンを掲げて1981年に創立されました。その後、数学のみならず、英語・物理・化学の各科目において、難関中高一貫校生をはじめとする学力最上位層に対して、本物の知性を養い、学ぶ楽しさを伝える塾として、他塾とは一線を画した高品質な教育サービスを提供してきました。

近年環境変化の著しい大学受験市場において、それぞれに歴史と信頼のある当社とSEG社の両ブランドによるサービスを、お互いの強みを最大限に生かして、相互に補完・協働しながら提供していくことで、今後、学力最上位層の生徒のニーズにさらに的確に応えることができる、との強い思いのもと、両社の考えが一致しましたので、このたび資本業務提携を行うに至りました。

 

今後の具体的な協業について

主に株式会社Z会および教室事業部門の株式会社Z会エデュースと、SEG社との協業により、最難関大学をめざす中学生・高校生の志望校合格を強力に支援する共同サービスを展開してまいりますので、今後の両社の取り組みにご期待ください。

 

株式会社エスイージーの概要

(1)名称  株式会社エスイージー(英語表記:SEG Ltd.)

(2)所在地  160-0023 東京都新宿区西新宿7-13-12時屋ビル内

(3)代表者の役職・氏名  代表取締役 古川 昭夫

(4)資本金の額  90百万円

(5)設立年月日  1981年4月13日