【アオイゼミ】中高生向けオンライン学習塾「アオイゼミ」、サービスロゴを刷新

株式会社葵が運営し、80万人の中学生・高校生が利用するオンライン学習塾「アオイゼミ」は、サービスロゴを刷新いたします。新しいロゴは3月16日より順次使用いたします。

 

サービスロゴ刷新の背景
株式会社葵は、「教育の格差をゼロにする」をミッションに、ITとヒトを融合させた感動の学習サービス創造を目指し、オンライン学習塾サービスのパイオニアとして「アオイゼミ」を運営してきました。「アオイゼミ」は、中高生を対象に、オンラインでライブ授業や授業動画を受講でき、受講者同士が学習SNS「タイムライン」でつながることができるサービスとして着実に成長を続け、2017年にはZ会グループの一員となりました。

Z会グループ参入後は、「最高の教育で、未来をひらく。」というグループ理念のもと、当社が目指すべき姿や創造すべき価値を見つめ直し、2019年に「みんなとつながる、やる気につながる。」という新サービス・コンセプトを策定しました。新サービスロゴは、このコンセプトに込めた想いをもとに作りました。この想いを、サービスロゴ刷新を通じて明確に表明することで、これまで以上に感動の学習サービス創造を目指します。

 

シンボルマークに込めたストーリー
3つの柱でアルファベットのAを形づくるシンボルマークは、「アオイゼミ」と「学びの始まり」、そして新サービス・コンセプト「みんなとつながる、やる気につながる。」を表現しています。
アオイゼミから始まった学びは、学習SNS「タイムライン」でつながった生徒たちとの支え合いを通じ、やる気へとつながっていきます。そのやる気は、アオイゼミの三大機能「タイムライン」「ライブ授業」「授業動画」による「学びのサイクル」を通じて、学びの楽しさへと変わっていきます。学びを支えるため、アオイゼミが生徒と保護者に寄り添い、親身で誠実なサービスを提供している姿を描いています。
また、当社のミッション「教育の格差をゼロにする」を象徴する「平等」や「公平」のイメージカラーであり、また学習への集中力を高める色でもある青色を、アオイゼミのブランドカラーとして引き続き使用しています。シンボルマークは、こうした形と色を通じて、アオイゼミのコンセプトと当社のミッションをトータルに表現しています。

 

▽オンライン学習塾「アオイゼミ」
https://www.aoi-zemi.com/

▽「アオイゼミ」アプリダウンロード
iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id659363761
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aoizemi.android_client

 

「アオイゼミ」について
80万人が利用する中高生向けのオンライン学習塾「アオイゼミ」は、学習SNSである「タイムライン」が最大の特長です。タイムラインは生徒同士が勉強を教え合ったり励まし合ったり、互いに良い影響を与える場となっており、活気に満ち溢れています。平日夜に無料で生放送している実力派プロ講師の「ライブ授業」では、コメントやスタンプで講師や全国の生徒たちとリアルタイムにやりとりしながら楽しく勉強できます。また、録画された4,000本以上の「授業動画」で、見逃したライブ授業や過去の動画をいつでも受講でき、生徒それぞれのスタイルで勉強が可能です。そのほか、勉強時間を記録できる機能も拡充し、学習内容の理解促進から意欲の醸成まで、志望校合格・目標達成に役立つ機能が揃った総合学習サービスです。